tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

お雛祭り【もしも類とつくしが兄妹だったら(家族編)】…<つかつく>  番外編




【道明寺つくし 編】


<つくしside>


3月3日は、お雛祭り…。


私の娘は、蘭 2歳と、産まれて間がないすみれの二人が居る。


蘭とすみれは、道明寺家にとっては、内孫…。



私の実家、花沢家には、二人の内孫が居る。


二人の孫は、何れも、男の子…。



だからだろうか?


ママは、如何しても、孫娘の事がしたくて仕方ないらしい。



また、お義母様と張り合おうとする。


いい加減にして欲しい。


“私の嫁ぎ先だっつーの‼”と、何回、心の中で、叫んだ事か?
数え切れない…。


また、ママが、理不尽と思える様な事を言って来た。


「ねぇ、つくし…?
 蘭が生まれた時は、長女という事も有り、道明寺家にお雛祭りの手配はお任せしたけ
 ど…。
 すみれの初節句は、花沢家が、ご用意しても良いわよね?」
「………」


私は、面食らった‼


だって…。
お雛祭りは、一家に一揃いで充分でしょ?


それを、姉妹、それぞれに用意する物なの?


其れって、庶民の感覚なの?


私は、何と、答えたら良いのか?
迷っていた。


「だってね、本来は、お雛祭りは、嫁側の親が用意する物なのよ‼」
(諸説あり。
 地域に寄って違いは在る様です。)
「………」


直ぐには、答えられない私だった。


もう、私は、如何すれば良いの?


取り敢えず、司と相談する事にした。


「この件は、私では、判断出来ないから…。
 司に相談するね?」
「まあ、仕方ないわね。
 ママが、ご用意出来る様に、司さんとちゃんと相談してね?」


ママからの無言の様な圧力を、凄く感じてしまった私だった。



そして、私は、司に相談した。


そして、司➡お義母様➡お義父様に話しが伝わり、司➡私に伝えられた。


話しを簡単に言うと、お義父様の説得に寄り、お義母様が、折れて下さったという事だった。


私は、道明寺家に嫁いだ身として、お義母様には、申し訳無く、謝りの連絡を入れた。


「お義母様、この度は、私の実家の申し出に寄り、申し訳御座いませんでした。」
“良いのよ。
 つくしさん…。
 私の過去の件で、未だに、花沢のお母様は、何か、私に言いたい事がお有りなのかし
 ら…?”
「………」


私は、ママの事なので、如何、お応えしたら良いのか、分からずに居た。


其処に、お義母様から、言われてしまった。


“つくしさんが、“もう、蟠りが無い。”と、言うなら…。
 私(わたくし)は、宜しくてよ‼”
「私は、道明寺家に嫁いだ人間です。
 未だに、蟠りが在れば、お義母様にお仕え出来ないと思います。
 大丈夫です。」
“そうなのね。
 じゃあ、花沢のお母様にお任せしましょ‼”
「はい。
 有難うございます。」


私は、冷や汗もんだった。


そして、ママに伝えた。



で、私は、如何しようと成った。


だって、ママは、最新のお雛祭りを用意して来た。


まあ、何処まで、如何言って良いのか?


苦笑いの私だった。



だが、3月3日は、道明寺家・花沢家の両家の両親と、司と私と子供達で、『雛祭りparty』に成った。



料理長が、ちらし寿司とハマグリのお吸い物をご用意下さった。


お雛祭りで、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を食する由来は、『女の子(娘)の健やかな成長を願う』という、日本の伝統行事である。


蘭は、ちらし寿司だけは、食せたけど…。


まだ、すみれは、食せない。


早く、家族で、食事会が出来る様に成れば良いのに…。



そして、蘭は、お義母様が、蘭の為にご用意下さったお雛祭りの前で…。


すみれは、ママが用意してくれたお雛祭りの前で…。


それぞれ、写真を写した。


勿論、両家揃っての家族写真も…。



今年は、何だか、気を使ったお雛祭りだった。



fin



<司の母親の楓とつくしの母親のかすみとが、仲違いして居る様子の場面は、下記をご参
 照下さいませ。>



×

非ログインユーザーとして返信する