tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

母の日参観 & 父の日参観【取り戻したい…<総優>】…<F4&T3&静>  番外編





2023年5月14日…母の日


2023年6月18日…父の日



<此の二次小説『母の日参観 & 父の日参観【取り戻したい…<総優>】…<F4&T3&
 静>  番外編』に出て来る参観日についてのお詫び文です。
 実は、先頃の参観日の名称は、『母の日参観 & 父の日参観』では無く、『日曜参観』
 にて名称が変わっていると伺いました。
 ですが、此処は『二次小説の世界』…。
 『母の日 & 父の日』の『二次小説ネタ』と、言う事も有り、態と、『母の日参観 & 
 父の日参観』と致しました。
 了承の程、宜しくお願い致します。>



【『カナダ旅行~GW~【取り戻したい…<総優>】…<F4&T3&静>  番外編 ②』と
 同じ年の続きのお話し】


F4&T3&静のそれぞれの夫婦の間に誕生した息子達で在る 『F4Jr.』が英徳学園 幼稚舎に入舎した年の5月の第2日曜日で在る 母の日 & 6月の第3日曜日で在る 父の日のそれぞれの日が遣って来たのだ。



実は、英徳学園 幼稚舎では、毎年、入舎したばかりの年少組の『母の日参観 & 父の日参観』の日は、幼稚舎に通うそれぞれの舎児(=園児)の両親の似顔絵を描く事が参観のテーマ…だったのだ。


だからこそ、此の日ばかりは、普段、忙しい親でも、毎年、自身達の息子 や 娘の為に、スケジュールの調整を行い、参観日に出席する事が常…だったのだ。


だからだったのだ。
普段、忙しいF4&T3&静も、また、自身達の息子の為に、ご多分に漏れず、此の日に合わせてスケジュール調整を行い、仕事をセーブして居たのだ。



しかも、英徳学園 幼稚舎に入舎したばかりの『F4Jr.』達にとっては、初めての『母の日参観 & 父の日参観』が英徳学園 幼稚舎にて執り行われる事と成ったのだ。


勿論の事、『F4Jr.』達の両親で在る F4&T3&静にとっても、また、英徳学園 幼稚舎にて執り行われる『母の日参観 & 父の日参観』は、初めての幼稚舎での行事事…だったのだ。


だからこそ、普段、忙しい筈のF4&T3&静も、自身達の息子の為に、スケジュールを調整させて迄、初めての『母の日参観 & 父の日参観』に参加して居たのだ。



そして、初めての『母の日参観 & 父の日参観』に成った日に、自身達の息子について、色々な事が分かったのだ。



実は、司の容姿にも性格にも瓜二つの翼は、元々、何事に対しても呑み込みは早いのだが、落ち着きが無い事が難点…だったのだ。



そして、類の容姿にも性格にも瓜二つの健は、自身の父親で在る 類同様に、健の見た目は王子様なのだが、健の性格は策士…其のもの…だったのだ。



そして、総二郎の容姿に瓜二つの優一郎は、実は、性格に関してだけは、優紀…其のもの…だったのだ。


云わば…。
総二郎の容姿に瓜二つの見た目…成らば、本来、優一郎の将来を悲観視される処では在るのだが、性格に関してだけは優紀に似た事で、まだ、4歳に成らない優一郎だったのだが、既に、落ち着き払って居たのだった。



そして、あきらの容姿にも性格にも瓜二つのやすしは、自身の父親で在る あきら同様に、『F4Jr.』の要で在り、将来的には常識人と成って行くのだった。



だからだったのだろう。
其の後の『F4Jr.』達は、其の内、自身達の父親で在る 『F4』同様に、それぞれの個性を発揮し始めるのだった。


実は、其れは、英徳学園 幼稚舎に於いても同じで、『F4Jr.』達は、母の日 & 父の日のそれぞれの参観日に於いても、それぞれの個性を発揮し始めるのだった。



そして、先にも述べた通り、英徳学園 幼稚舎に入舎したばかりの『F4Jr.』達の初めての『母の日参観  父の日参観』の参観内容(テーマ)は、自身の両親の『似顔絵を描く』という事なのだ。


云わば…。
母の日参観』の日には、舎児(=園児)それぞれの母親の似顔絵を描き、『父の日参観』の日には、舎児(=園児)それぞれの父親の似顔絵を描く事が、英徳学園 幼稚舎に於いての毎年の参観内容(テーマ)…だったのだ。


だからこそ、『F4Jr.』達は、自身達の父親で在る 『F4』同様に、それぞれの個性を発揮し始めたという訳…だったのだ。



元々、呑み込みが早い司の息子で在る 翼なので、似顔絵を描き始めた頃の翼は、似顔絵を描き始めると、其れは其れは楽しそうに似顔絵を描く事が出来るのだ。


だが、司の息子で在る 翼の難点なのが、其の内、飽きる事も早く、次第に落ち着きを失くし始めて、似顔絵…処では無く成るのが翼でも在ったのだ。


云わば…。
次第に、翼の興味は違う所に逸れ始めるのだった。



そして、司の息子で在る そんな翼に比べて、総二郎の息子で在る 優一郎は、ゆっくりでは在るのだが、落ち着いて物事を取り組める事が出来るのだ。


だからだったのだろう。
自身の両親で在る 総二郎 と 優紀のそれぞれの顔の表情等をジーっと観察する事が出来、落ち着いて自身の両親の似顔絵を描く事が出来るのだ。


一件、遣る事が遅そう(トロそう)に見える優一郎では在ったのだが、誰よりも根気強く、最後迄、落ち着いて上手に描く事が出来るのも、また、総二郎の息子で在る 優一郎…だったのだ。


正しく、総二郎の息子で在る 優一郎は、将来の茶人としても、相応しい逸材と云えたのだった。



そして、類の息子で在る 健は、自身の父親で在る 類同様に、策士故、“めんどうくさい(面倒臭い)なぁ~。”と、類の口癖かの様に、そんな風に思い乍らも、何時(いつ)も、何時(いつ)の間にか?
難局を上手く乗り切れる事が出来るのが類の息子で在る 健…だったのだ。


其の為、何時(いつ)の間にか?
類の息子で在る 健は、自身の両親で在る 類 と 静の似顔絵を描き終えて居たという訳…だったのだ。


そんな類の息子で在る 健を傍で見て居たT3は、例え、其れが何時(いつ)もの健で在ったとしても、“何時(いつ)の間に…⁉”と、そんな風に思わずには居られず、類の息子で在る 健を不思議そうに見て居たのだ。


実は、健の母親で在る 静でさえも、T3と同じ事を思うのだから、尚更の事かも知れない。



そして、あきらの息子で在る やすしは、自身の父親で在る あきら同様に、自身の幼馴染で親友で在る 翼 や 健 や 優一郎の様子を気にし乍らも、ちゃんと、自身の両親で在る あきら と 桜子の顔の特徴を掴んで似顔絵を描く事が出来るのだ。


云わば…。
あきらの息子で在る やすしは、注意力に長けて居ると云えたのだ。


だが、其れだけでは無く、あきらの息子で在る やすしは、お節介と言うべきなのか?
仲間思いと言うべきなのか?
自身の両親で在る あきら と 桜子の『仲間思い』同様に、やはり、自身の幼馴染で親友で在る 翼 や 健 や 優一郎の様子が気に成るらしく、自身の似顔絵が二の次に成る位に心配の様子…だったのだ。


だが、自身の両親で在る あきら と 桜子のそれぞれの似顔絵は、ちゃんと、描き切る事が出来るのも、また、あきらの息子で在る やすしらしいと云えば、やすしらしいのだ。


其れがあきらの息子で在る やすしというべきなのだろう。


実は、其処は、やすしの母親で在る 桜子も、そんな自身の息子で在る やすしの様子に目を輝かせて見て居る位…だったのだ。


実は、やすしの母親で在る 桜子は、“やすしは、あきらさんと同じだわ。”と、そんな自身の息子の姿を嬉しくも在り、誇らしくも在ったのだった。



そして、其の次の主役は、まだ、1歳児で在る F4&T3&静のそれぞれの息子・娘達に目が向く事に成るのだろう。



fin




<此の二次小説『母の日参観 & 父の日参観【取り戻したい…<総優>】…<F4&T3&
 静>  番外編』は、短めにて、終了して折ります。
 了承の程、宜しくお願い致します。>

×

非ログインユーザーとして返信する