tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

勘当…<総優>  1.




<総二郎side>


俺は、今、西門邸に居た。


俺には、『松岡優紀』と、いう彼女が、居る。


大学の頃から付き合い出して、かれこれ、5年に成る。


あの『西門総二郎』が、優紀と付き合い出してから、一切、浮気をした事が無い。


俺には、優紀さえ、居てくれれば、其れだけで、良かった。


其れに、もう、優紀以外、抱くに気にも成らねぇ。


人間って、不思議だよな?


大学1年の頃までは、あんなに女遊びをしてたのに…な。


今じゃあ、其れも面倒臭く感じる様に成って来たんだから…よ。



今じゃあ、俺が、大人しく成って来たからか?


親父の下に、見合いの話しがわんさか入って来るらしい。


今日は、多分、其の事を言う為に、親父は、俺を呼び出したんだろう?


だが、俺は、受ける気等、毛頭ねぇ。


其れ処か?


俺には、優紀が居る事を指し示すつもりで居た。


此の5年間、優紀と付き合って居ても、俺に何も言って来なかった親父とお袋だったから…。
まさか、こんなに話しが拗れるとは、思わずに居た俺だった。



【西門邸にて】


親父から、或る白い表紙の物を見せられた。


いかにも、見合い写真と分かる代物だった。


だから、俺は、中も開かず、親父に返した。


親父は、不服そうに、俺に言葉を発して来た。


「総二郎…?
 開きもせず、中身を見ないとは、相手方に失礼だぞ‼」


俺は、間髪入れずに、親父に言い返していた。


「断ってくれ‼
 俺には、優紀が居る。
 俺は、優紀以外、抱けねぇよ。
 今の俺は、優紀以外の女を抱こうとは思わねぇ。
 それでも良いのか?
 西門流には、跡取りが必要、何だろ?
 政略結婚をさせるつもりなら、跡取りは出来ねぇな‼」


親父も、負けじと言い返して来た。


「あれ程、遊んで来た総二郎の言葉とは、思えんな?」
「何年前の話しだよ。
 もう、5年は経ってんぜ‼
 この5年間、優紀以外、俺の傍に置いた事はねぇよ。
 其れに、優紀も、俺が遊んで居た事は、知ってる。
 だから、優紀には、隠し事は、一切、してねぇし…。」
「「………」」


何も、言わねぇ親に痺れを切らした俺が、続けて言いたい事を言って遣った。


「兄貴だって、西門流を俺に託して、西門家を出たんだ。
 俺に、政略結婚させるなら、俺も、此の西門家を出るわ。」
「「………」」


で、尚、何も言わねぇ親に呆れて、其の場を後にしようとした時…。
親父が、口を開いて来た。


「お前が、西門流を出た後は、西門流は、如何成る?」


俺は、呆れて、間髪入れずに、答えて遣った。


「巧三が、居るだろ?
 次期家元の座は、巧三に託すよ。」
「何と…?
 お前の気持ちは、良~く、分かった。
 其れなら、此の(西門)家から、出て行け~‼」


俺は、此の(西門)家から、お去らば出来る嬉しさに、顔が緩みそうに成っていた。


何故なら、何の柵も無く、優紀と過ごして行けると踏んだからだった。


だから、親父に答えて遣った。


「ああ。
 そうさせて、貰うわ。」


で、俺は、其の場を後にした。



俺が、(西門)邸を出た後の床の間では、親父とお袋が、言い合いに成っているとは、知る由も無かった。



【家元と家元夫人の会話】


「あなた…?
 何て事を、総二郎に仰ったの?
 まだ、巧三では、次期家元の器では無い事位、家元も承知でいらっしゃいますでしょ?
 総二郎の手腕を買っていらっしゃったのは、他でもない、家元じゃ在りませんか?
 如何為さるおつもりですか?」


家元は、目を閉じ、腕組みをした状態で、胡坐を組んだまま、瞑想しているかの様だった。


だが、目を開けたと同時に、家元夫人に言葉を交わしていた。


「放って置けば良い。
 其の内、何食わぬ顔で、私に頼って来るだろ。
 其の時に、政略結婚させれば良い。
 家元夫人も、総二郎の事は、放って置きなさい。」


家元夫人は、家元の言葉に、信じられないで居た。


そして、当の家元は…。


「此の後は、予定が入っているから、今から、出掛けて来る。」


家元の其の言葉に、家元夫人は、何も言わないが…。
家元夫人の心の中では…。


“女性の所にお出掛けですよね?”と、悪態を突いて居た。


未だに、お盛んな家元に、家元夫人は、腹が立つ事を通り越して、呆れるしかなかった。


家元夫人の目には、総二郎の方が、真面に見えて来ていた。

×

非ログインユーザーとして返信する