tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

司のBirthday & 愛妻の日【泣かずに居られるのなら】…<つかつく>  番外編①




<司side>


今日は、1月31日…。
そう、俺の誕生日だ‼


去年までの俺は、幾ら、俺の誕生日だと言われても、何の感慨も無かった。
俺には、つくしの記憶が無かったのだから、当然といえば当然だった。


寧ろ、俺は、此の世に生まれて来た事を恨んで居た位ぇだった。


だが、そんな俺にも、一時、生まれて来た事に感謝した頃も有った。


あいつ…。
そう、つくしと知り合う事が出来て居た頃の俺の高校3年のほんの数か月の頃の事だった。


そう、其の頃の俺が高校3年の時の俺の誕生日だけは、俺にとって、幸せな時だった。



其の頃にあいつと、交われた事は、俺にとって、何よりの誇りだ‼
だから、現在の俺は、俺の息子で在る 『航』とも巡り会えたのだから…。


そんな俺にとって、大切な俺の誕生日の今日…。
俺は、“夕方には、帰りてぇ‼”と、西田にスケジュール調整する様に、事前に、西田に、伝えていた。


普段の俺は、航とは、ディナーを一緒に摂る事は、稀だった。


だから、俺にとって、大切な俺の誕生日の今日という日だけは、親子3人で、一緒に、俺の誕生日を過ごしたかったのだ。



俺が、NYに居た頃は、俺の誕生日と言えば…。
親から言われた俺の『Birthday party』への出席だった。


しかも、俺にとっては、無理矢理の出席だった。


しかも、“パートナーを就ける。”と、言われ…。
“パートナーを就けるなら、俺は、出席しねぇ‼”と、親子喧嘩が、勃発する事は、毎年の事だった。


普段、『party』に出席する際も、パートナーを就ける事をしない俺‼


だから、俺の誕生日だけは、俺の親が、そんな俺にパートナーを就けたがっていた。


だが、俺は、“あの頃のつくしの記憶の無かった頃の俺の事を褒めて遣りてぇ‼”と、思って居た。
俺は、ぜってぇ、親の言い成りに成らなかったんだから…。



そんな風に、昔の俺を懐古して居た時…。
西田が、俺の執務室に入って来た。


そして、スケジュール調整の話しをし始めていた。


「何とか、1月31日のスケジュール調整が出来ましたので、ご報告致します。
 1月31日は、司様のお誕生日で御座いますから、つくし様と航坊ちゃまと、ごゆっくり
 と、御過ごし下さいませ。
 後…。
 司様は、ご存知かと思いますが…。
 1月31日は、『愛妻の日』と、申すそうです。
 1月31日は、司様のお誕生日で在って、『愛妻の日』…と言う事に成りますね。」
「………」


俺が、黙って居ると…。
西田は、話しを続けて来た。


「1月31日は、【1(=あい)月 31(=さい)日】と、考えられる事から…。
 1月31日は、『愛妻の日』と、制定されたそうです。
 取り敢えずのご報告まで…。」


そう言って、西田は、俺の執務室を出ようとしていた。


其処を俺は、西田に声を掛けて、西田を引き留めて居た。


俺は、自他共に認める『愛妻家』だ‼


だから、そんな俺は、悟って居た。
“俺が、何故、『愛妻家』で在るのか?”と、言う事を…。


そんな俺は、“『愛妻家』に成るべくして、1月31日に生まれて来たのだ‼”と、言う事を理解した。


だから、俺は、『愛妻家』らしく、1月31日という日は、寄り一層、つくしに尽くす事にした。


そして、俺は、つくしの為に、つくしらしい花束を用意させ様と考えて居た。


「西田…。
 俺は、自他共に認める『愛妻家』だ‼」


西田は、間髪入れずに返答して来やがった。


と言う事は、西田も、“認めている。”と、言う事なのだろう。


「存じ上げております。」


で、俺は、西田に、更に、伝えていた。


「此の『愛妻の日』という日は、俺の為に有る日だな。
 西田…。
 そう思わねぇか?」


西田は、頷き乍ら、更に、返答して来やがった。


「左様で御座いますね。」


だから、其処で、俺は、西田に頼み事をした。


「其処で…だ。
 つくしの為に、つくしらしい花束を用意して於いてくれねぇか?」


西田は、既に、分かって居たのか?
いとも簡単に、了承して来やがった。


「承知致しました。」と…。


俺は、そんな西田の返答に拍子抜けしたが…な。



<つくしside>


私は、もう直ぐ、妊娠7か月を迎える。


実は、私は、司に寄って、仕事をさせてもらえないで居た。


何故なら、久し振りの妊娠で在る事も有り、産婦人科の女医から、言われていた。


「妊娠初期の間は、無茶は、禁物よ。」と…。


でも、妊娠は、病気では無い。
寧ろ、動いた方が、太り過ぎなくて、良い筈なのだが…。


しかも、もう既に、私は、妊娠中期に入って居る。


動きたい私は、仕事をさせてもらえる様に、再三に渡って、司とバトルを繰り返した。


其の結果…。
“毎日のディナーは、つくしが、作って良い。”と、言う事に成った。



司のそんな了承の言葉に、本当は、シェフの仕事を取り上げた様で、私は、シェフに対して、申し訳無く思って居た。


でも、シェフと、献立を考えたり…。
食材選びをする事も…。
楽しかったりするので、私は嬉しく思って居た。


また、タマさんと、雑談したり…し乍ら、料理出来る事に、私は、満足して居た。



そして、今日の1月31日は、『司のBirthday』…。
だから、何時も寄り、腕を振るうべく、頑張って料理する事にして居た。


だから、2~3日前から、シェフとは、入念に、献立を相談して来た。


勿論、其処には、責任監督として、タマさんも、御一緒下さって居た。



其の結果…。
コース料理は、私が作って…。
『Birthdayケーキ』は、パティシエさんが作ってくれる事に成った。


だから、此の日の私は、航が、学校に登校後…。
大忙しだった事は言うまでも無いのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する