tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日【もしも類とつくしが兄妹だったら…<つかつく>】  番外編





2023年11月16日…ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日
(ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日午前0時と定められていま
 す。
 今年の2023年の11月の第3木曜日は11月16日(木)と成ります。
 また、『ボジョレー・ヌーヴォー』とは、フランスのボジョレー地区で、其の年に収穫し
 た葡萄(ぶどう)を醸造した新酒ワインの事だそうです。)



〈此の二次小説『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日【もしも類とつくしが兄妹だったら…<
 つかつく>】  番外編』は、本来成らば、『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日』で在
 る『11月16日』に投稿したかったのですが、此方サイドの勝手な諸事情に寄り、投稿日が
 少し遅れている事をお詫び申し上げます。〉



【『もしも類とつくしが兄妹だったら…<つかつく>53.』のエピローグ】


類&つくし兄妹にとって、厄介此の上無いのは、類&つくし兄妹の父親で在る 花沢孝…だったのだ。


所謂、類&つくし兄妹の父親で在る 花沢孝の見た目は『容姿端麗』で在り、雑誌等の媒体で言われている褒め言葉は『ナイスガイ』…だったのだ。


だが、其れは見た目だけで、類&つくし兄妹の父親で在る 花沢孝は、実は、『策士』…だったのだ。


そして、類&つくし兄妹の父親で在る 花沢孝の其の『策士』振りは、等々、自身の【息子・娘】に迄、影響してしまったのだ。


勿論、つくしの兄として、自身の父親で在る 花沢孝を諭した事は言う迄も無かったのだが、諭し切れて居ない事もまた事実な訳で、類自身、承知して居たのだった。



だから…と言う訳では無いのだが、此の時の類は、つくしの兄として、如何すれば良いのか悩むのだった。


其処で、思い付いたのが、『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日』が直ぐ其処迄近付いていた事…だったのだ。


其れに、実は、類自身、フランスのボジョレー地区の葡萄(ぶどう)畑のオーナーから聞いて居た事が有ったのだ。


「今年の『ボジョレー・ヌーヴォー』は、良い葡萄(ぶどう)が収穫出来た事で、品質が良
 く、最高級品の新酒ワインを作る事が出来た。」と…。


だからこそ、此の時の類は、つくしの兄として、『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日』に合わせて、此の年のフランス産の『ボジョレー・ヌーヴォー』を、“つくしに飲ませてやりたい!”と、考えて居たのだった。



実の事を言うと、つくし自身、其れ程、アルコールが得意な方では無いのだが、其れでも、つくしは、無類のワイン好きで在る事には変わりなく、其の事を知っている類は、“今年も、フランス産の『ボジョレー・ヌーヴォー』をつくしに送って上げ様!”と、考えて居た事もまた事実…だったのだ。


だが、例え、花沢邸に此の年の『ボジョレー・ヌーヴォー』を送ったとしても、つくしが受け取るのでは無く、父親の手に渡るだけで、つくし自身、きっと、【ご相伴に与る(あずかる)】程度にしか成り兼ねない。


だからだったのだろう。
此の時の類は、作戦を立てるかの如く、密かに、考えて居たのだった。


“だとしたら、道明寺邸に送って、司の手に渡れば、つくしも、今年の『ボジョレー・ヌー
 ヴォー』を楽しめるのでは無いか!
 司への詫びの気持ちも込めて送れば良いだろう。”と…。



そして、更に言う成れば、実の事を言うと、“例え、司に何も言わずに司に送ったとしても、司なら間違い無く、今年の『ボジョレー・ヌーヴォー』をつくしにも飲ませてくれる事だろう。”と、此の時の類は確信めいて居たからこそ、【道明寺邸】宛にて、『ボジョレー・ヌーヴォー』のワインを送って居たのだった。


だからこそ、此の時の類は、【道明寺邸】宛にて、此の年の『ボジョレー・ヌーヴォー』を司に送る事に決めたのだった。


勿論、此の時の類は、一言添えて、【道明寺邸】宛にて、『ボジョレー・ヌーヴォー』のワインを送って居た事は事実…だったのだ。


【出来立てだからこそ、楽しめるフレッシュな味わい…。
 今年の『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日』を楽しんで下さい。】と…。



だからだったのだろう。
実は、つくしは、司から呼び出されて道明寺邸に向かって居たのだ。


そして、自身の兄で在る 類から届けられたと言う『ボジョレー・ヌーヴォー』のワインを見せられた此の時のつくしは、少し、怒り気味…だったのだ。


“お兄様は、如何して、直接、妹の私に送って来ないのよ‼
 信じられない。”と、独り言を言う程に…。


だからだったのだろう。
毎度の事乍ら、此の時のつくしの独り言は、しっかりと、司に聞かれて居たのだった。


其処で、司は、つくしの独り言を聞いた事で、自身の幼馴染で親友で在る 類のフォローに回るのだった。


「類は類で、多分、考えたんだろう。
 其れに、確か、類から聞いた筈だ!
 “フランスの葡萄(ぶどう)畑のオーナーが、「今年の『ボジョレー・ヌーヴォー』は、
  良い葡萄(ぶどう)が収穫出来た事で、品質が良く、最高級品の新酒ワインを作る事が 
  出来た。」って、言ってたよ!”って…な。
 類からして視れば、今年の『ボジョレー・ヌーヴォー』で在るそんな最高級品の新酒のワ
 インを妹のつくしに飲ませてやりたかったんじゃねぇの。
 例え、花沢に送ったとしても、親父さんの手に渡ってしまうだけで、きっと、話に何ねぇ 
 だろ⁉
 だから…よ。
 類は、うち(道明寺邸)に送って来たんだろうよ!
 まるで、“つくしに飲ませてやってくれ!”って、言ってるかの様に…。
 だから、そんなに怒るなよ‼
 なっ、つくし…。」と、宥め賺す(なだめすかす)かの様に…。


だからだったのかも知れない。
自身の兄で在る 類に対して怒り気味…だった当のつくしは、自身の兄で在る 類が贈ってくれた此の年の『ボジョレー・ヌーヴォー』を、妖艶な色っぽい目付きのままの司が、自身のグラスに注いでくれた事も有り、何時(いつ)しか、怒りが収まって居たのだった。



そして、其の後のつくしは、司と一緒に、類の携帯に電話を入れて、お礼の言葉を伝えるのだった。


「お兄様、有難う!
 とっても美味しかったわ。」と…。


そして、司もまた、勿論、類にお礼の言葉を伝えるのだった。


「類、今年もまた、『ボジョレー・ヌーヴォー』のワインを楽しませてもらった。
 サンキューな!
 また、来年も【うち(道明寺邸)】宛にて送ってくれたら、嬉しいだけど…よ。
 宜しく頼むな!」と…。
「はぁ~。」


だからだったのだろう。
此の時の類は独り言ちて(ひとりごちて)居たのだった。
司には聞こえない位の小さな溜息と共に…。


“司にお詫びのつもりで贈ったんだっつーの!
 だから、司へ贈る『ボジョレー・ヌーヴォー』のワインは今年だけ…。
 来年は無いよ!
 司は、厚つかましいにも程があるよ。”と…。


だが、今回は、類自身、司に言い難いのか?
自身の言いたい言葉を声として出せずに居たのだ。


何故なら…。
類自身、思って居た事が有ったのだ。


“今回は、父さんが司に迷惑を掛けた。
 きっと、司は、嫌な思いもしたと思う。
 もしかしたら、今回の事で、司の中の父さんへの信頼度を失墜させてしまったのかも知れ
 ない。
 其れは、今後、父さんの息子としても、つくしの兄としても、遣り辛く成る。
 だからこそ、今回は黙ったままで居る事にする。”と…。



其れに況してや(ましてや)、道明寺家 と 花沢家は、今後、司 と つくしの結婚に寄って、姻戚関係に成るのだ。


なので、余計な事は言わないに越した事は無い。



其れに、類は、自身の妻で在る 静に言われて居たのだ。


「此れからは、此れが花沢家の長男の役目よ!
 其れに、今後は、お義父様の代わりに花沢家を支えて行くのは類に成るのよ!
 まだまだ、お義父様はお若いし、元気で居らっしゃるから心配無い様に思ってしまいがち
 だけど…。
 弁護士として言うと…ね。
 家族として、そろそろ、心の準備だけはして置いても良いと思うわよ。」と…。



という訳で、今回の類の行動は、全て、自身の妹で在る つくしの為で在り、また、自身の妻で在る 静の『良妻賢母』のお陰と言えたのだった。


更に云えば、今回の類の行動は、類&つくし兄妹の両親で在る 花沢孝 と 花沢かすみに、態々、報告した訳では無いので、一切、二人は知らずに居た事は言う迄も無かったのだった。



fin



〈此の二次小説『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日【もしも類とつくしが兄妹だったら…<
 つかつく>】  番外編』は、短めにて終了致して折ります事をお詫び申し上げます。
 了承の程、宜しくお願い致しす。〉

×

非ログインユーザーとして返信する