tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

まだ、知らない世界…<つかつく>  7.




【桜子の回想…。】


あの日から、数日が経った。


私は、先輩の様子を、常に、注意深く観て居た。


だが、先輩は、私の不安な心とは、裏腹に、いつも通り…。
いいえ、いつも以上に、仕事に没頭していた。


先輩の其の姿が、返って、私を不安にさせていた。



そんな時だった。


受付から、秘書課に連絡が入って来た。


「三条専務…。
 受付に、『道明寺椿』様という女性が、お見えでございます。
 社長とお会いに成りたいそうですが、アポをお取りではないとの事でございます。
 如何致しましょうか?」


私は、少し考えて…。
“1階の応接室なら、先輩にバレずに、私が、椿さんにお会いする事が出来る。”と、考えていた。


だから、私は、受付に伝えた。


「分かりました。
 私が、伺いますので…。
 1階の応接室にお通しして於いて下さい。
 此の件は、くれぐれも、社長には、伝えない様に、申し送りをお願いします。」
「承知致しました。」


そして、私は、秘書課の部下に同じ事を伝えて、急いで、1階に向かった。


そして、私は、応接室に入り、椿さんと対面した。


椿さんは、私だけが、応接室に入って来た事に落胆の色が濃く成って居た。


椿さんは、先輩に会えるとでも思って居たのだろうか?


「ご無沙汰しております、椿さん。」
「貴女は…確か?
 つくしちゃんの後輩の…?」


私は、躊躇せずに、椿さんに答えていた。


「はい、そうです。
 三条桜子と申します。」
「ところで、つくしちゃんは…?」


私は、先輩と会ってもらえない事を椿さんに伝えて居た。


「先輩には、会ってもらう訳には参りません。」
「何故…?
 司が、つくしちゃんを待って居るの?」
「十分過ぎる位、存じ上げております。」


椿さんは、私の最後の言葉を待てないかの様に、間髪入れずに、言葉を紡いでいた。


「貴女が、其処まで、分かって居るのなら…。
 私に、つくしちゃんと会わせて欲しいの?」
「其れは、難しいご相談かと、思います。
 椿さん…?
 道明寺社長が、先輩に為さった事を忘れたとは、仰いませんよね?」
「ええ、今でも、はっきり、覚えて居るわ‼」


私は、呆れた様に、椿さんに声を掛けていた。


「じゃあ、“難しい。”と、申し上げた私の言葉を、椿さんなら、ご理解頂けますよね?」
「………」


椿さんは、何も、発せない様子だった。


だから、私は、尚も、椿さんに言葉を継げた。


私は、先輩の為なら、『鬼にも夜叉にも』成れるんです。


椿さん、覚悟をして於いて下さい。


「先輩は、もう、弊社の社長です。
 一国の主の様なものです。
 其の事が分かって居て、一国の主で在る 弊社の社長…。
 先輩が、窮地に陥る処を、私は、唯、観て居る訳にはいかないんです。」


椿さんは、私の言葉に怪訝な顔付きに成って居た。


だから、私に、訊いて居たのかも知れない。


「じゃあ、貴女は、司につくしちゃんを会わせるだけで、つくしちゃんを窮地に陥れると
 でも思っていらっしゃるの?」
「はい。
 はっきり、申し上げます。
 私の祖母は、道明寺社長の大伯母に当たるそうです。
 其の祖母が、道明寺家の窮地を救ったのでは無く、先輩を救ったという事が、如何いう
 意味を成すかを、椿さんなら、ご理解頂けるかと思います。
 弊社 社長は、祖母のお知り合いの企業経営者の皆様から、可愛がって頂いて居りま
 す。
 また、弊社 社長が、NYで、お知り合いに成ったという、クラウンCEOも、弊社 社
 長を可愛がって下さっています。
 皆様、道明寺社長が為さった数々の弊社 社長への仕打ちを、良くは思っていらっしゃ
 いません。
 其れ程までに、弊社 社長を可愛がって下さって居る皆様を、弊社 社長が、裏切る様
 な事が、もし、有った成らば、弊社は破滅です。
 其の事を分かって居て、私は、見す見す見過ごす訳には参りません。
 椿さん…?
 もう、先輩に会いに来ないで下さい。
 また、先輩には、会おうと思わないで下さい。
 先輩の気持ちに揺さ振りを掛けないで下さい。
 お願いします。」
「………」


椿さんは、言葉に成らないみたいだった。


だから、私から、椿さんに追い打ちを掛けていた。


「先輩から、道明寺さんを奪う事は、道明寺社長の目的だった筈…ですよね?
 結果的に、そう成ったのですから…。
 道明寺家にとっては、此の状況は、喜ばしい事じゃないのでしょうか?」
「………」


尚も、椿さんは、言葉を発せないで居た様子だった。


で、私は、此のまま、お帰り頂く様に、椿さんを促していた。


「椿さん…?
 此のまま、お帰り頂いても宜しかったでしょうか?
 私は、業務に戻りたいと思います。」
「………」


椿さんは、何も、発せないまま、落胆の色が濃いまま、お帰りに成った。


私は、『黒歴史』時代の私に戻って居る事を痛感し、心を落ち着かせる様に、自分自身に言い聞かせ、秘書室に戻って来て居た。



私が、先輩に何も伝えず、椿さんに会った事は、必要不可欠な事で…。
先輩にバレない様にする事は、私の仕事だと思って居た。


其れは、私が先輩に仕える身として、成り寄りの仕事で在るという認識の下、以前から、動いて居た事だったからだ。


だが、私の此の認識が、先輩を苦しめる時期が来ようとは…。
此の時の私には、まだ、理解して居なかったのだった。



<此の二次小説『まだ、知らない世界…<つかつく>  7.』は、短めに成っておりま
 す事をお詫び申し上げます。>

×

非ログインユーザーとして返信する