tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

twice ~2回目~…<つかつく>  3.



<司side>


俺は、目の前に居る女を見て、直ぐ、“あいつだ‼”と、確信した。


あいつも、俺を見て、はっとした顔付きに成った事は、俺には、直ぐ、分かった。


だが、あいつは、俺の横を、何食わぬ顔で素通りしやがった。


思わず、“つくし…?”と、呼び止めようとした。


ところが、つくしは、前から来た女に呼び止められていた。


俺は、物陰に隠れて、其の会話を聞いて居た。


「あっ、牧野先生…?
 いらっしゃったんですね?
 良かったです。」
「如何かされたんですか?」
「学長が、お探し何ですよ‼
 何でも、『水耕栽培』の件で、話しを訊きたいという企業さんがお見えの様ですよ?
 牧野先生も、大変ですよね?
 有名に成られたから…。」
「………」


つくしは、返答出来ないのか?
答えずに居た様子だった。


其処に、また、其の女が喋り出した。


「あっ、いけない。
 戻らなきゃ‼
 其れでは、牧野先生…?
 至急、学長室にお出で下さい。」
「承知しました。
 一旦、部屋に戻って、荷物を置いてから、学長室に向かいます。
 学長に申し送りお願いします。」
「了解しました。」


で、二人は、別れて別々の方向に向かって歩いて行った。



俺は、漸く、理解していた。


成程、ババアが言って居た『牧野准教授』とは、つくしの事だったのか?


てっきり、俺は、『准教授』と言うからには、中年男性だと勝手に思い込んでいた。


相当、つくしは、優秀の様だな‼


という事は、今から、つくしと学長室で逢うのは、俺って事だよな?


つくし…?
やっと、俺は、お前を見付け出せた。


“お前が、NYでの事は隠したいのなら…。
 俺は、お前と、『初めて逢う男』として居て遣ろう‼
 けどな、プライベートは、そうはいかねぇ事を認識しろよ‼”と、俺は、心の中で、つくしに悪態を突いて居た。



<つくしside>


私は、学長室の扉をノックして、開けた瞬間、また、扉を閉めたく成った。


何故、此処(学長室)に、司さんが居るの?


其処に、学長から、私に声が掛かった。


私は、学長室に入らない訳に行かなく成った。


そして、学長に促される様に、私は、学長の隣で、司さんの真向かいのソファに座る事に成った。


「牧野准教授…?
 まだ、学内に居たんですね?
 良かったですよ。」
「はい、学生と研究の総まとめをして居ましたので…。」
「そうでしたか?」


何故、学長は、そんなに、笑顔を絶やさず、喋って居るのだろう?
いつもは、余り、にこやかではないのに…。


でも、その答えは、学長の言葉で、直ぐに、理解出来た。


「牧野准教授…?
 此方は、道明寺HD 副社長の道明寺司 氏です。
 国会議員の○○先生よりご紹介が在り、本日は、本学まで、ご足労願いました。」


私は、驚愕した。


司さんが、そんな有名な企業の副社長だった何て…。


唯、私は、至って、冷静に学長に返答していた。


「そうでしたか?」
「早速ですが、『水耕栽培』の件で、お訊きしたい事がお有りの様でしてね。
 是非、研究室をご覧に成りたいとの申し出、何ですが…。
 牧野准教授…?
 研究室のご案内をお願い出来ますか?」
「今から…ですか?」
「道明寺副社長は、大変、お忙しい方です。
 今からでは、行けませんか?」
「賜わりました。
 学長もご一緒して下さるんですよね?」
「いいえ、私は、ご一緒出来ません。
 この後、学長会が有りますので…。」
「そうですか?」


私は、“遣られた‼”と、思って居た。


司さんは、態と、夕方の此の時間を狙って来たのだろうか?


でも、私だとは、認識して居なかった筈…。
だって、さっき、偶然、見掛けた時、司さんは、普通にしていた筈だから…。


という事は、さっき、偶然、会った後に、学長に打診したという事だろうか?


そう思いながら、案内する旨を、私は、司さんに告げていた。


あくまでも、一准教授として…。


「では、ご案内します。」


司さんが席を立ったと同時に、私も席を立って、扉を開け、司さんに先を促していた。


その時、司さんが、ニヤッとしている等と、私は、気付かずに居たのだった。



<司side>


つくしは、あくまでも、俺とは、初対面な振りを貫こうとして居る事は、十分過ぎる位ぇ、分かった。


だから、俺は、学長の前では、其れを貫いて遣った。


だが、研究室に二人っきりで入れば、其処は、もう、初対面じゃねぇ。


だから、俺は、つくしには、あの頃と同じ様に『つくし』呼びをして遣った。


「なぁ、つくし…?
 やっと、見付けたわ‼」
「えっ??」


つくしは、驚愕して、俺の方を向いた。


眼鏡のレンズの向こう側の瞳(め)が、驚愕で震えていた。


だから、俺は、つくしの眼鏡を外して遣った。


あの頃のつくしに会いたかったからだ。


だが、つくしは、本当に見えねぇのか?
俺を手探りで、探してやがる。


「お願いします。
 返して下さい。」


“俺は、また、あの頃の二人に戻りてぇのに…。
 つくしは、違ぇのか?”と、心の中で、つくしに悪態を突いて居た。


だから、俺は、言って遣った。
敢えて、あの頃の二人を強調するかの様に…。


「俺と二人っきりで居る時に、俺の前で、敬語はしゃべるな‼
 あの頃と同じ喋り方をしろよ‼」
「………」


つくしは、何も答え様とは、しなかった。


其れが、また、俺は、許せなかった。


だから、俺は、つくしを引き寄せて、抱き締めてしまった。


更に、驚愕して居たつくしだった。


「俺の前で、もう、眼鏡を掛けるな‼
 俺は、お前自身が好きだ‼
 否、あの頃と変わらず、今も、お前を愛してる‼」


俺のスーツのジャケットの内ポケットの中には、まだ、つくしの眼鏡が入って在った。

×

非ログインユーザーとして返信する