tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

おとり捜査…<つかつく>  2.




<楓side>


『牧野つくし』…。


成程…ね。


タマの言う通りの様…ね。


もしかしたら、もしかするかも…ね。



【楓とタマと交わした時の会話…。】


私(わたくし)は、司を如何したら良いのか?
いいえ、違うわね。


如何、扱ったら良いのか?
悩んで居た。


そんな風に悩んでいた或る日の事…。
出張の為、日本に帰国して帰っている私(わたくし)に、朗報が舞い込んで来た。



タマが、私(わたくし)の(道明寺)邸での執務室に、珈琲を持って来てくれた。


私(わたくし)は、如何も、憂鬱そうな顔付きをして居た様子だった。


其処に、私(わたくし)は、タマから、声を掛けられた。


「奥様…?
 何か、悩み事ですかい?」
「ええ、まあ…。」


タマは、私(わたくし)の様子を見て、確信したかの様に、訊いて来た。


「もしかして、坊っちゃんの事ですかい?」
「ええ、まあ…。」


私(わたくし)はそう言い乍らも、目を閉じて、頭を抱え込んで、悩んで居た。


そんな私(わたくし)に、タマは、話しを続けて来た。


「奥様…。
 タマに良い考えが有るんさね。
 聞いてもらるかい?」


私(わたくし)は、顔を上げて、タマを見詰めてしまった。


そして、其処に、タマは、私(わたくし)に、或る名刺を渡して来た。


其処に記載している文字を見て、私(わたくし)は、タマを凝視した。


其の名刺に記載されている文字は…。


『○○警察署 捜査1課 
 巡査部長   牧野つくし』


と、成っていた。


そして、一言、タマが付け加えて来た。


「歳を聞けば…。
 まだ、24歳らしいさね。
 高卒で、警察官に成ったらしくて…さね。
 しっかりしてるお嬢さんだよ。
 怯む事無く、どんな状況でも、正義感が強くて…さね。
 吃驚する様なお嬢さんだったさね‼」


タマから、詳しく聞けば…。


タマが、ここ最近の暑さの為…。
道端で、倒れそうに成って居た所に、彼女が、支えてくれたとの事…。


其の時に、タマは、此の名刺を彼女から受け取ったらしい。


そして、其の後は、タマから、彼女に連絡をする様に成り、ここ最近は、ちょくちょく、会って居るとの事…。


彼女と話す様に成り、分かった事が有ったそうだ。


彼女は、気さくで、誰とでも、きちんと対応出来る女性だったそうだ。


そんな風に、きちんとしている彼女の姿を見ていて、タマは、思ったとの事だった。


「こんなお嬢さんが、坊っちゃんには、合うんじゃないか?」と…。



また、タマから、私(わたくし)は、言われていた。


「彼女と会って視たら良いさね。」と…。


で、私(わたくし)は、警視総監に相談をしたという訳だった。


『牧野つくし』に会って視て、タマが言って居た言葉を理解した私(わたくし)だった。



<楓side>


私(わたくし)と対面した彼女は、かなり、私(わたくし)に対して、不信感を感じて居る様子だった。


彼女から、心の声が漏れ聞こえて来た。


『“嫌々、不信感しか無いでしょ、普通?
  何故、『私』如きが、警視総監…様の直属の部下に慣れるのよ‼
  まだ、下っ端なのに…?”』


警視総監と署長は、彼女のそんな独り言を聞いて、驚愕して居るが…。
私(わたくし)は、“司には、彼女の様な娘(こ)が、丁度、良いのではないか?”と、思って居た。


そして、私(わたくし)は、彼女に声を掛けた。


「貴女…。
 タマをご存知よね?」
「へっ??」


彼女は、私(わたくし)の言葉に驚愕したのか?
声が裏返っていた。


だが、其れ以上に、私(わたくし)が、驚愕した彼女の言葉は…?
飛んでも無い返答だった。


「まさか?
 『猫のタマ』って、訳じゃないですよね?」


彼女は、冗談で、そんな言葉を発してまで、私(わたくし)に、訊いて来て居る様にも思えず…。
彼女の態度は、此の私(わたくし)にも、怯える事も無く、真面目に訊いて居る様子だったのだ。


余りにも、素っ頓狂な言葉に、私(わたくし)は、返す言葉を失いそうに成ってしまった。


だから、私(わたくし)も、真面目に返答した。


「ええ、『人間の』って、意味よ‼」


で、急に、パッと、笑顔に成り、私(わたくし)に、返答して来た。


「では、ご年配のタマさんの事ですか?」
「ええ、そうよ‼」
「はい、存じ上げて居ります。」


其の彼女の笑顔は、其の場を明るくするのだという事が、私(わたくし)にも、分かった。




<此の二次小説『おとり捜査…<つかつく>  2.』は、夏の頃の7月25日頃に描き始
 めている為、季節が、『夏』の頃と成っております。
 季節感が、全く無く、申し訳御座いません。>

×

非ログインユーザーとして返信する