tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

土用の丑の日…<総優>・<つかつく>  短編 前編




<此の二次小説『土用の丑の日…<総優>・<つかつく>  短編』は、【カテゴ
 リー; パーティー…<総優>・<つかつく>】の『エイプリルフール…<総優>・<
 つかつく>』と、同じ年の7月の『土用の丑の日』設定と、認識してもらえると、有難
 いです。
 また、今年の『土用の丑の日』は、7月27日ですが…。
 此方sideの勝手な都合により、一日経った7月28日に、投稿して折ります事を、お詫び
 申し上げます。
 (投稿日は、7月28日ですが…。
  綴って居る日は、7月27日に綴って居ます(記載日 7月27日 21:40)。>



【F4&T4の時系列…。】


この4月から、F3&滋は社会人。
所謂、この4月からは、家業に専念する事に成る。


つくしは英徳大学4年、桜子は英徳大学3年。
優紀は女子大4年。
それぞれ、進級する。


司は、NYの大学をスキップして、NYの大学を既に卒業した。
司は、去年4月に4年間のNY生活の所を3年で終了し、日本に帰国して帰って来た。
司は、帰国した事に寄り、道明寺HD 日本支社 支社長を兼務する道明寺HD 副社長を務めて1年が経った。



つくしは、つくしが大学2年の年明け直ぐに、教授に提出した論文が『英徳広報紙』に載り、それが何故か、司の母親で在る楓の眼に留まり、つくしは司の母親の楓に認められる事に成った。


つくしは、道明寺邸で司と同棲し、メープルの企画部に学生(大学3年)乍ら、将来の勉強という形で、特別社員としてバイトをして1年が経っていた。



そして、普段、マンション住まいの総二郎だったが…。
優紀は、総二郎と付き合う様に成ってから、総二郎と連れ立って西門邸に出向く事が増えていた。


そして、家元夫人に気に入られた優紀は、お茶会・婦人会等に、家元夫人のお供で同行する日々だった。



<優紀side>


私は、思い出していた。


“今年の7月27日は、『土用の丑の日』だった。”と、言う事を…。


で、私は、つくしにLINEで訊いてみた。


『つくし…。
 今年の土用の丑の日って…。
 (7月)27日だったんだね⁉
 つくしは、道明寺さんと、鰻…食べるの?』
『あっ⁉
 そうだったよね。
 去年は、食べれなかったんだよね。』
『えっ??
 如何して…?』
『だって…?
 去年は、道明寺が、NYから帰国して帰って来たでしょ‼
 すっかり、忘れて居たんだよねぇ~。』
『じゃあ、今年は、如何する?』


つくしは、一瞬、間があった。


でも、何か、考えたのだろうか?


『じゃあ、F4&T4で、集まって、鰻…食べる?
 F4&T2は、見た事無いんじゃない…鰻っ(笑)‼』


絶対、つくし…。
何か、考えて居るよね⁉
ヤバそうなんですけど…つ・く・し?



そう思って居たのも、束の間…。


つくしが、『F4&T4LINE』に、【LINE】して来た。


『あのさぁ~?
 皆は、土用の丑の日って、知ってる?』
『はぁ~??
 何だ其れ…?』(F3)
『聞いた事、無いよ‼』(類)
『う~ん??』(滋)
『存じ上げて居りませんわ。』(桜子)
『………』(優紀)


私は、知って居ても、何も答えられなかった。


そんな時…。
滋さんが、訊いて来た。


『ねぇ、其れって何よ‼』
『所謂、暑い夏を乗り切る為に…『鰻』を食べる日よ。
 夏バテ防止の為に、夏に『鰻』を食べる様に成ったらしいの。
 土用の丑の日の日に鰻を食べる習慣は、『万葉集』にも書かれているんだって…。
 昔は、夏の暑い時期を乗り超える為に、その当時の栄養価の高い鰻を食べる様に成った
 んだって…。
 でも、現代は、それ程、夏バテ防止対策には成らないらしいけど…。』
『じゃあ、別に食べなくても良いんじゃねぇのか?』
『でも、昔からの言い伝えでしょ。
 此の時期の行事事じゃない‼
 鰻の蒲焼(うな重)にして、食べるのよ。
 皆で、食べない?』


道明寺さんが、集まりを提案して来た。


『それじゃあ、うち(道明寺邸)で、遣れば良いだろ‼
 料理長に伝えとくし…よ。』
『ああ、そうしようぜ‼』


美作さんの声に、F2&T2も、賛成し始めた。


『了解‼』(類・総二郎・滋)
『了解しました。』(優紀・桜子)


私も、賛成していた。


だって、道明寺家の料理長さんが、作って下さる『うな重』って…興味が有るんだもん。


美味しい事、間違い無いだろうなぁ~。



<つくしside>


司の提案に、うっとりしてしまった私…。
其処に、司の顔が、私の顔を覗き込んで居た。


如何も、私の顔を、じーっと、見ていたらしい。


「つくし…。
 お前、気持ちは、もう、『うな重』だろ?
 遠~くの一点を見て、今、何を想像してた?
 お前、涎垂れてるぞ(笑)‼」


私は、司の突拍子も無い言葉に、我に返った。


そして、私は、顎を拭いて居た。


「えっ??
 嘘っ⁉
 何処何処…?」


司は、笑い転げながら、私に言って来た。


「嘘だ‼
 俺のLINEを見ただけでぇ~。
 うっとり、唯、一点を見詰めてるからだろ‼
 ほんと、お前は、食べる事に掛けては…俺は、負けるってか?
 そんな、うっとりしやがって…。」
「えへへ。」


司は、不貞腐れてしまった。


「もっと、俺に集中しろよ‼」
「………」


で、私は、司に寄って、いつものパターンに成ってしまって居た。

×

非ログインユーザーとして返信する