tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

七草粥【泣かずに居られるのなら】…<つかつく>  まえがき




皆様、こんにちは!
amiです。



いつも、『tukatuku-inoti』をご覧下さり、有難う御座います。



実は、1月2日の朝…。
お雑煮を作って居た私は、娘から言われたんです。


「1月7日は、七草粥の日…やで。
 ママ、忘れてた遣ろ?」


って、言われて、思い出したんです。


娘には…。


「えっ??」


って、言い乍らも、心の中では、既に、“作らなあかんの?”と、思って居る私…。


「毎年、ママの七草粥を楽しみにしてんのに…。
 今年は、作ってくれへんの?」


と、娘から、言われてしまえば、作るしか無く、娘に約束した私でした。



で、思ったんです。
否、思い出したんです。


去年(2019年)1月7日の『七草粥』ネタの二次小説は、『1月7日【もしも類とつくしが兄妹だったら(家族編)】…<つかつく>』だった…と言う事を。


≪実は、去年も、娘から言われて居たんです。


 【実は、私も、すっかり忘れていました。


  ほんと、ついさっき、娘から、LINEが入って来たんです。


  『ママ、まさか、忘れてないよね?
   明日は、『七草粥』の日やで~。』って…。


  忘れていたとも言えず…。


  『分かってるよ‼』と、返して於いた。
  
  娘からは、“七草粥を作れ‼”との、催促のLINEだったらしい。】≫



<詳しくは、下記をご覧下さいました成らば、幸いです。>




なので、今年は、『七草粥【泣かずに居られるのなら】…<つかつく>』で、1月7日の『七草粥』ネタの二次小説にしようと思いました。



しかし、2年連続で、娘から催促される母親って…。


子供が、成人してしまえば…。
私の中では、『行事ごと』というモノは、すっかり、無いモノに成ってしまっていました。



幾つに成っても、日本古来から在る 『行事ごと』に目を向けてくれる娘に、私は、思いました。


「(私の)母の教育のお陰だな。」と…。


私は、子供達が子供の頃から、仕事で、子供達を母親に任せて居ました。


だから、『行事ごと』というモノを、大切にする娘に育ったんだと、認識して居ます。


と言う事で、1月7日の『七草粥』ネタの二次小説を綴ってみたいと思います。



ご覧頂けました成らば幸いです。


宜しくお願い致します。



こんなamiでは在りますが…。


此れからも、『tukatuku-inoti』を宜しくお願い致します。



ami



<此の二次小説『七草粥【泣かずに居られるのなら】…<つかつく>  まえがき』の本
 編で在る 此の二次小説『七草粥【泣かずに居られるのなら】…<つかつく>  番外
 編』は、此方の勝手な都合に寄り、明日(1月7日)の此の時間前後に、投稿予定と成
 っております。
 了承願います。>

×

非ログインユーザーとして返信する