tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

七草粥【I’m crazy about you. ~お前に夢中~】  番外編  



2021.1.7  七草の節句



<此の二次小説『七草粥【I’m crazy about you. ~お前に夢中~】  番外編』は、『I’m 
 crazy about you. ~お前に夢中~』の途中では在りますが…。
 本日、1月7日は、『七草の節句』と言う事も有り、番外編を綴っております。
 了承の程、宜しくお願い致します。>



1月1日の元旦以降…。
司は、つくし会いたさに…。
仕事が、早く終われば、桃乃園邸に通って居たのだった。


そんな日の事だった。
其の日は、1月5日だったのだ。


つくしママで在る 千恵子が、桃乃園邸に、経った今、到着したばかりの司に、声を掛けたのだった。


「道明寺さん…。
 1月7日は、『七草の節句』なの。
 日本では、古くから、1月7日は、七草粥を食べる風習が在るの。
 其の日(1月7日)は…ね。
 つくしが、七草粥を作る予定なのよ。
 道明寺さんも、居らしてね。」と…。


だからだったのだろう。
司は、西田に、スケジュール調整をさせて、1月7日は、何時もよりも早く、桃乃園邸に、到着出来る様に、伝えるつもりで居たのだった。


なので、司は、つくしママで在る 千恵子に、返答するのだった。


「はい。
 お誘い、有難う御座います。
 是非、お邪魔させて頂きます。」と…。


勿論、此の時の司は、嬉しそうに、つくしママで在る 千恵子に、返答して居た事は言うまでも無かったのだった。


そんな司の笑顔に、つくしママで在る 千恵子は、照れてしまって居たのだ。


何故なら…。
そんな司の笑顔は、破壊力が在るのだ。


『絶世のイケメン』と、言われて居る司の笑顔を、見慣れている筈のつくしママで在る 千恵子でさえ…。
照れてしまう程の破壊力が在るという訳だったのだ。


だが、此の時の司は、1秒でも早く、つくしに会いたいが為に…。
そんなつくしママで在る 千恵子を、放って置いて、つくしの自室に向かうのだった。
勿論、つくしママで在る 千恵子には、一言、添えて…。


「そろそろ、つくしさんの自室に、向かいます。」と…。



そして、つくしの自室に入った司は、つくしを引き寄せて、抱き締めたのだった。


「今…な。
 お義母さんから、1月7日の行事に誘われた。
 つくしが、何か、作るんだろ?」と、言い乍ら…。


なので、つくしは、司に、抱き締められ乍ら…。
返答するのだった。


「あぁ~。
 『七草の節句』の事でしょ⁉
 うん。
 今年は、私が、七草粥を作る事に成ったの。
 道明寺も、来るんだね?
 じゃあ、多めに作らなきゃ~。」と…。


なので、司は、つくしに、訊き始めるのだった。


七草粥…?
 俺は、食った事がねぇな。
 1月7日だから…。
 七草粥…か?」と…。


だからだったのだろう。
そんな風に訊いて来た司に、呆気に取られ乍らも…。
つくしは、司に返答するのだった。


「1月7日は…ね。
 古来、日本では、『人日(じんじつ)の節句』と言って…。
 『人日(じんじつ)の節句』は、*五節句(五節供)に入れられて居るの。
 人日とは…。
 云わば…。
 1月7日の事なの。
 其の日に、七草粥を食べる風習が始まった事から、『七草の節句』とも言われる様に成
 ったの。
 1月7日に、七草粥を食べる訳は…ね。
 『一年の無病息災』を祈るという意味合いが在るの。
 所謂、一年の健康を祈り、春の訪れを予感させる若菜をお粥に仕立てて、食べるの。
 七草は…ね。
 『すずな』・『すずしろ』・『せり』・『ほとけのざ』・『なずな』・『ごぎょう』・
 『はこべら』が在って…。
 総称して、『春の七草』と言うの。
 其の『春の七草』を使って作るのが、『七草粥』だよ。
 <*五節句(五節供)とは…。
  『桃の節句』・『端午の節句』等々の節句を総称した言葉です。>」と…。


だからだったのだろう。
そんな風に、『七草粥』について、解説してくれたつくしに、関心し乍らも…。
司は、つくしに、言って除けるのだった。


「そうか…。
 つくしが、作ってくれる『七草粥』…。
 楽しみにしてるな。」と…。


此の時の司には、こうとしか言い様が無かったのだった。



そして、1月7日の当日と、成ったのだった。


つくしママで在る 千恵子から誘われた日から、二日後と云えど…。
司にとっては、長い二日間だったのだ。


何故なら…。
司は、1月5日の夜…。
西田にスケジュール調整を頼んだのだ。


「つくしの母親から、1月7日の七草粥に、誘われた。
 だから…よ。
 其の日のスケジュール調整を、頼めるか?」と…。


其処で、西田は、司に交換条件を出したのだ。


「1月7日の為に…。
 明日の1月6日のお帰りが遅く成っても宜しければ…。」と…。


だからだったのかも知れない。
司は、仕方無しに、其の交換条件を呑むのだった。


「ああ。
 分かった。」と…。


だからこそ…。
此の日(1月7日)迄…。
長く感じた司だったのだ。



という訳で…。
1月7日の司は、つくし手作りの七草粥を、何度も、おかわりする程…。
食するのだった。


其れも、「上手い、上手い…。」と、嬉しそうな顔付きで、司は、つくし手作りの七草粥を食するのだった。



そんな司の姿を観た桃乃園総帥は、仕事で観る司との違いに、驚愕するのだった。


そして、此の時の桃乃園総帥は、思うのだった。


“今の司君は、年相応の唯の青年に見える。
 此の姿が、本当の司君の姿かも知れんな。”と…。


なので、此の時の桃乃園総帥は、また、新たに、初めて見るそんな司の姿を、見詰めて居たのだった。



fin



<此の二次小説『七草粥【I’m crazy about you. ~お前に夢中~】  番外編』は、『番外
 編』の為に、短めに成っております。
 了承の程、宜しくお願い致します。>

×

非ログインユーザーとして返信する