tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

両家の食事会【I’m crazy about you. ~お前に夢中~】  番外編⑤



此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、つくしの母親で在る 千恵子からの嫌味な物言いに、怪訝な顔付きに成って居た事は、言うまでも無かったのだ。


何故なら…。
此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、つくしの母親で在る 千恵子から、過去の自身の失態を、事も無げに言われて居たから…だったのだ。


其れには、此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓自身…。
此の場に居る事自体、居心地が悪いものと成って居たのだった。


だが、此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓自身…。
悟って居たのだった。


“此の場の此の雰囲気を変えるには、私(わたくし)が、謝らなくてはいけないだろ
 う。”と…。


何故なら…。
つくしの母親で在る 千恵子からのそんな嫌味な物言いに…。
此の後の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓が、つくしの両親で在る 晴夫と千恵子に、どんな風な対応をして来るのか?


桃乃園家の面々は、勿論の事…。
司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓にとっては、家族と云っても過言じゃ無い筈の道明寺家の面々でさえも、そんな司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓の動向を、じーっと、観て居たのだった。


だからだったのだろう。
此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓にとっては、此の場が、『アウェー状態』だったのだ。



其処で、漸く、観念した司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、つくしの両親で在る 晴夫と千恵子に、話しし始めるのだった。


「つくしさんのお父様…。
 お母様…。
 過去の私(わたくし)の御無礼を、お許し下さいませ。」と…。



だが、何故、此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓が、頑なに、つくしの母親で在る 千恵子に、謝りの言葉が言えなかったのか?


其れは、其の当時のつくしの母親で在る 千恵子が、『玉の輿』と、言い乍ら…。
司とつくしの付き合いを、喜んで居た過去が有ったから…だったのだ。


だからこそ…。
其の当時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、思って居たのだった。


“そんな両親の下で育った方とのお付き合いを、許す訳にはいかないわ。”と…。


実は、其の事を、何故か?
此の場で、司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、思い出して居たのだった。


だからこそ…。
此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、“何れにしても、何方が悪いとかでは無く…。”と、付け加え乍らも…更に、思うのだった。


“過去の私(わたくし)の犯した失態も、今の桃乃園家からすれば…。
 許される事では無い事も承知して居るけれど…。
 誤解させた方も、誤解させた方だわ。”と…。


だからこそ…。
直ぐには、此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、つくしの母親で在る 千恵子に、謝りの言葉が言えなかったという訳だったのだ。



実は、其の当時のつくしの母親で在る 千恵子が、英徳学園に、つくしを入学させ様と、考えて居た訳も…。
そして、其の当時のつくしの母親で在る 千恵子が、『玉の輿』と、言い乍らも、司とつくしの付き合いを、喜んで居た訳も…。
全ては、つくしの父親の不甲斐無さが、原因だったのだ。


だからこそ…。
其の当時の牧野家が、もし、桃乃園家に戻れなかった時の事も考えて、其の当時のつくしの母親で在る 千恵子は、全ての此の事案に対して、計画通りに、進め様として居たという訳だったのだ。



勿論、そんな風に、其の当時のつくしの母親で在る 千恵子が、考えて居た等と、思っても視なかったつくしの祖父で在る 桃乃園総帥は、此の場を鎮める為に、自ら、口を挟み始めるのだった。


「晴夫…。
 千恵子さん…。
 楓さんも、反省して居る(おる)じゃろう。
 其れに、今日は、司君とつくしの為に…。
 其れと、今後の桃乃園財閥 と 道明寺財閥の発展の為に…。
 此の食事会を、開いたのじゃ。
 楓さん と 千恵子さんは、共に、母親同士…。
 此れからは、仲良く遣ってくれないと…。
 両家が、纏まるもんも、纏まらん。
 楓さん…。
 千恵子さん…。
 両家の為に、此の場から、仲良く遣っておくれ‼」と…。


だからだったのだろう。
自身の義父で在る 桃乃園総帥に、そう言われたのでは、何も言えないと言うのが、実は、つくしの母親で在る 千恵子の本音だったのだ。
なので、此の時のつくしの母親で在る 千恵子は、観念したかの様に、思うのだった。


“お義父様に、そんな風に、言われてしまっては、何も言えないわね。
 此処は、お義父様を立てる事にしましょう。”と…。


だからだったのだろう。
此の時のつくしの母親で在る 千恵子は、自身の義父で在る 桃乃園総帥に、言えた言葉だったのだ。


「承知致しました。」と…。


そして、司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓も、勿論の事…。
つくしの祖父で在る 桃乃園総帥に、伝えるのだった。


「承知致しました。」と…。



なので、其の後の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓 と つくしの母親で在る 千恵子は、同じ母親同士として、仲良く遣って行く事を、誓い合うのだった。


だからこそ…。
其の後の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓 と つくしの母親で在る 千恵子は、言葉を交わし合うのだった。


「此れからは、同じ母親同士として…。
 宜しくお願い致しますわね。」と、司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓が、つくしの母親で在る 千恵子に伝えれば…。


「そうですわね。
 此方こそ、宜しくお願い致しますわ。」と、つくしの母親で在る 千恵子も、また、司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓に、伝えたのだった。


そして、其の後…。
つくしの祖父で在る 桃乃園総帥からの半強制的な状況だったとしても…。
司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓 と つくしの母親で在る 千恵子が、漸く、和解した事と成ったのだった。



だからだったのだろう。
司の父親で在る 道明寺HD 会長 道明寺保 と 司は、ホッとして居たのだった。


そして、其の日の『両家の食事会』は、其の後…。
お開きと成ったのだった。



実は、此の時点でのつくしも、司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓 と 自身の母親で在る 千恵子が、漸く、和解した事に関して…。
ホッとして居た事は言うまでも無かったのだが…。


今後のつくしは、義母と実母との間で、悩む事と成る等と…。
此の時のつくしは、思っても視なかったのだ。


言う成れば…。
世間で言う処の『夫が、実母と妻との間で板挟みと成り、苦しむ。』と、言う同じ現象が、つくしの中で起こるのだった。



だからだったのかも知れない。
司は、つくしの為に、つくしの母親で在る 千恵子に、機嫌取りを行う様に成って居たのだった。


何故なら…。
つくしは、“何方も、私にとっては、大切な存在…。”と、思って居たから…だったのだ。


だからこそ…。
つくしにとっては、自身の義母と成る 司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓で在ろう共…。
つくしにとっては、自身の実母で在る 千恵子で在ろう共…。
何方も、大切な存在には、変わりないのだ。


だからこそ…。
つくしは、自身の実母だからと云って…。
自身の母親で在る 千恵子だけを、贔屓する訳には、いかないのだ。


なので、つくしは、自身の母親で在る 千恵子だけを、贔屓目で見る事が出来なかったのだ。


という訳で、つくしは、自身の母親で在る 千恵子から、恨み節に近い様な言葉を言われ始めるのだった。


「つくしは、誰の娘なのかしら?」と…。


なので、此の時のつくしは、そんな自身の母親で在る 千恵子に悩むという現象が、起こるのだった。


だからだったのかも知れない。
司は、つくしの為に、“少しでも、つくしの心の負担が軽く成れば…。”と、言う思いで、つくしの母親で在る 千恵子に、機嫌取りを行う様に成ったという訳だったのだ。



だからだったのだろう。
そんな自身の息子で在る 司の状況を聞いてしまった此の時の司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓は、そんな自身の息子で在る 司に、不満の言葉を、投げ掛ける様に成ったのだった。


「司は、何方の息子なのかしら?
 貴方を婿養子にする覚えは無いわ。」と…。


なので、司も、また、つくし同様…。
そんな自身の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓に、頭を悩ませる日々だったのだ。



という訳で…。
司は、自身の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓に…。
そして、また、つくしも、自身の母親で在る 千恵子に、それぞれ、心を配る日々と成って居たのだった。


だからこそ…。
まだ、結婚式前の司とつくしは、そんな両家の母親達を、それぞれ、怒らせない為にも…。
司が、自身の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓に会う時も…。
そして、また、つくしも、自身の母親で在る 千恵子に会う時も…。
司とつくしは、(それぞれ、怒らせない様に)努力して居たのだった。


そして、司が、自身の義母と成る つくしの母親で在る 千恵子と会う時も…。
また、つくしも、自身の義母と成る 司の母親で在る 道明寺HD 社長 道明寺楓と会う時も…。
司とつくしは、それぞれ、機嫌取りに努める様に成って居たのだった。



という訳で…。
其の後の司とつくしは、結婚式前にも関わらず…。
両家の母親と会う時は、怒らせない様に、また、機嫌取りに努める様に成って行くのだった。



fin

×

非ログインユーザーとして返信する