tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

花火大会~打ち上げ花火~【泣かずに居られるのなら】…<つかつく>  番外編②



つくしは、あやめが寝る頃迄には、道明寺邸に帰宅したのだった。
時間で云えば…。
21時頃の事だったのだ。


此の日のつくし達 T4は、18時に集まって居たので、つくしからすれば、3時間だけの外出だったのだ。


まだ、幼いあやめの為、つくしは出来るだけ、あやめの寝かせ付けを、自身が担当したかったのだ。
所謂、あやめの傍に居て、あやめと添い寝をし乍ら、あやめの就寝を促して上げたかったのだ。


何故なら…。
航の時には、自身が、航の傍に居られなかったのだから…。


だからだったのかも知れない。
つくしは、あやめの子育てを、積極的に、熟して居たのだ。


だからこそ…。
此の日のつくしも、早目の帰宅と成って居たのだ。



そして、此の日のつくしが、道明寺邸に帰宅すれば、既に、あやめは、タマと一緒に、お風呂に入った後だったのだ。
其処に、つくしが、帰宅したという訳…だったのだ。


なので、此の日のつくしは、タマから、バトンタッチをするかの様に、あやめと一緒に、ベッドルームに入ったのだった。


そして、此の日のあやめは、ママ(つくし)とお風呂に入れなかった事で、寂しがって居たのか?
つくしに抱き着き乍ら、就寝して居たのだ。



そして、あやめを寝かし付けた其の後のつくしは、タマから、此の日のあやめの様子を聞いて居たのだ。


実は、此れ迄の道明寺家では、もし、司とつくしの帰宅が遅く成る時は、何時も、航が、自身の妹で在る あやめの傍に居て、面倒を看て来たのだ。
其れも、初等部の頃迄の航だった事は言うまでも無かったのだが…。


だが、ここ最近、中等部に進級したばかりの航は、部屋に閉じ籠ったままだったので、此の日の航も、勿論、あやめの傍に居る事は無かったのだ。


なので、此の日のつくしも、外出して居た為に、あやめの傍に居ない。
航も、部屋に閉じ籠ったままで、あやめの傍に居なかった事で、此の日のあやめも、『航』恋しさに、シクシクと、泣いて居たのだった。



そんな話しを、タマから聞いたつくしは、また、溜息を吐いて居たのだ。


「はぁ~。」と…。


だからだったのかも知れない。
タマは、つくしに、話し掛けるのだった。


「つくし…。
 航坊っちゃんは、自分自身の世界を見付けられたんじゃ無いのかい?
 司様の頃に比べれば、航坊っちゃんは、可愛いもんだよ。
 今は、そーっとして置いてお遣り‼」と…。



其処に、司が、F3と別れて、道明寺邸に帰宅して帰って来たのだ。


だからだったのだろう。
つくしとタマの話しを、此の時の司が、チラッと、聞いて居た事で、二人の話しに、割って入って来たのだった。
愚痴っぽく…。


「航が、如何かしたのか?
 てめぇの妹のあやめの面倒も、航は、看れねぇのか?」と…。


だからだったのだ。
つくしだけじゃ無く、タマも、そう言って来た司に、呆れ始めるのだった。
つくしは、溜息を突き乍ら…。


「はぁ~
 司…。
 航を、怒らないで…よ。
 今の航は、思春期に突入したんだから…。
 今の航の成長過程には、『思春期』というモノは、尤も、必要な時期…何だから…ね。
 今の航は、親から、自立し様としてるんだから…ね。
 航を、そーっとして置いて上げてよね‼」と…。


そして、タマも…。


「中等部当時の司様に比べれば、航坊っちゃんは、月と鼈(すっぽん)でしょ?
 其の当時のタマは、中等部の頃の司様に対して、如何して遣ったら良いのか?
 随分、悩んで居た位ださね。
 だからこそ…。
 楓様の申し出に寄り、道明寺邸に戻って来たタマは、つくしと知り合った高等部当時の司
 様を見て、驚愕したださね。
 180度、全く、別の人物に成って居たんだから…さね。
 そりゃあ、驚愕し無い方が、無理ってもんださね。
 其れに比べて、航坊っちゃんは、唯、家族が、煩わしいだけの様ださね。
 つくしにも、言って居た所だったんだが…。
 だからこそ…。
 今の航坊っちゃんを、陰から、そーっと、見て遣る位の度量が無いと、航坊っちゃんの父
 親は、務まらないださね。」と…。


だが、司は、司で、今の航には、言いたい事も、山程、有ったのだ。


だからだったのだろう。
此の時の司は、怒鳴る様に、つくしとタマに、言って除けるのだった。


「あのなぁ~。
 今の航は、我が儘を、言ってるだけに過ぎねぇだろ?
 てめぇの妹の面倒が看れねぇ様で、兄貴と云えるか?
 航とあやめの二人の兄妹の歳の差が離れてるからこそ…。
 『妹』っつーもんは、可愛いんじゃねぇのか?
 あきらん家(ち)の双子の妹等も、あきらとは、歳が離れてる。
 双子の妹等が、まだ、小せぇ頃は、あきらも、可愛がってた。
 そんなもんじゃねぇのか?」と…。


其処で、タマは、更に、司に言って除けるのだった。


「司様…。
 何を仰ってお出でださね?
 我が儘を言ってお出でだったのは、他でも無い。
 其れは、司様の方でしょ‼
 何時も、暴力を振るい、自身が気に入らなければ、喧嘩ばかりの毎日…。
 人を人と思わず、誰彼無しに、自分自身の思い通りに動かそうとする。
 其れは、まるで、王様の様でしたよ。
 其れに、司様が、中等部だった頃…。
 同級生を入院させる様な大怪我を負わせた事を、司様は、お忘れですかい?」と…。


だからだったのだ。
つくしも、タマの話しに、参戦し始めるのだった。


「司が中等部だった頃の其の話…。
 私も、聞いた事が有るよ。
 相当、酷かったらしいね。
 其の生徒は、其の後、退院して、“神戸の高校に転校した。”って、聞いたよ。
 まぁ~、私が、英徳(高校)に入学した頃も、既に、司は、『英徳(学園)の王様』と、
 言われて居たけど…ね。」と…。


だからだったのだろう。
此の時の司は、此の場が、居た堪れない状況だったのだ。


だからだったのかも知れない。
此の時の司は、舌打ちして居たのだった。


「チェッ‼」と…。


だが、続け様に、司は、言って除けるのだった。
怒鳴るかの様に…。


「うっせぇわ~‼
 二人して、俺を責めんじゃねぇよ‼
 いい加減にしろよ‼
 航の父親としての威厳っつーもんも有んだよ‼
 俺に、任せて置けば、良いんだよ‼」と…。


だが、此の時のつくしは、密かに、思って居たのだった。


“其の航の父親で在る 司に、任せる事が怖いから、「そーっとして置いてお遣り‼」って、
 タマさんが、言ってくれてるのに…。”と…。



其処で、つくしは、話しを変え様と、司に、或る提案の話しを、切り出し始めるのだった。


「ねぇ~、司…。
 滋さんから提案が有ったんだけど…。
 花火大会の日に、大河原グループのビルの屋上から、“打ち上げ花火を観様よ‼”っ
 て…。
 其の時に、航も誘って…さ。
 航のストレスも、解消するかも知れないし…。
 如何、司…?
 行って視ない?」と…。


だからだったのだろう。
此の時の司は、或る事を思い付くのだった。
なので、此の時の司は、つくしに、言って除けるのだった。


「だったら…よ。
 F4&T4のメンバーと、航とあやめも入れて集まれば、良いだろ?
 あきらにも、此の事は、伝えて置くわ。」と…。


だからだったのだ。
つくしは、つくしで、司に、伝えて置くのだった。


「分かった。
 私からは、航と滋さんに伝えて置くね。」と…。



だからだったのだ。
翌日の司は、此の件に関して、あきらに、LINEを送るのだった。


だからだったのだろう。
司から送付されて来たそんなLINEを観たあきらは、密かに、思って居たのだった。


“こう言う事は、全て、俺の仕事にされるんだよな。
 いい加減にしろよな‼
 遣らされる方は、堪ったもんじゃねぇんだぞ‼”と…。


だが、そう思い乍らも、あきらは、F4&T4のグループLINEに送信するのだった。


正しく、其れが、『あきら』という人物だったのだ。
頼まれた事は、全て、卒なく、遣り遂げる。


だからこそ…。
そんなあきらを、F3だけじゃ無く、T4も、信頼し、頼りにするのだった。



そして、翌朝のつくしは、英徳学園 中等部に通学前の航に、此の件の話しを、伝えるのだった。


やはりと言うべきか?
つくし自身が予想して居た通り…。
つくしから、此の話しを聞いた最初の頃の航は、拒否って居たのだ。


だが、つくしは、根気良く、航を説得するのだった。


「夏休みに入ってからだし…。
 打ち上げ花火を観れば、其の壮大さに、癒されると思うよ。
 ねぇ、航…。
 一緒に、観に行こうよ‼」と…。


だからだったのだろう。
此の時の航は、しつこく言って来る自身の母親で在る つくしに対して、面倒臭く成って、言ってしまったのだ。


「分かったよ。
 行けば、良いんでしょ‼」と…。


其処で、漸く、航からの了承の言葉が聞けた事で、もう既に、30歳も過ぎた年齢だというのに…。
此の時のつくしは、燥ぎ始めたのだ。


燥ぐ母親 と 冷静な息子…。


此の時の航は、思って居たのだ。


“どっちが、親だよ⁉”と…。


なので、リムジンに乗車してからの航は、クスッと、笑って居た事は言うまでも無かったのだった。



そして、其の後のつくしは、滋にも連絡を入れた事で、花火大会の日のF4&T4&航&あやめは、大河原グループのビルの屋上にて、打ち上げ花火を観る事に成ったのだった。

×

非ログインユーザーとして返信する