tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

節分~ママの教え~【会いたい】…<つかつく>  番外編





2月3日…節分



<此の二次小説『節分~ママの教え~【会いたい】…<つかつく>  番外編』は、『パパ
 のBirthday~パパの顔型クッキー~【会いたい】…<つかつく>  番外編』でもお伝え
 致した通り、2023.2.1に投稿しました『司坊っちゃんのBirthday お詫び』(カテゴリ
 ー;私の一言集)の記載通り、1月31日の未明に、覚悟して居たとは言え、私共にとって
 は、止ん事無き出来事が起こりました。
 其の為に、『パパのBirthday~パパの顔型クッキー~【会いたい】…<つかつく>  番
 外編』同様に、『節分~ママの教え~【会いたい】…<つかつく>  番外編』も、約10
 日程、投稿が遅れて折ります。
 了承の程、宜しくお願い致します。>


<此の二次小説『節分~ママの教え~【会いたい】…<つかつく>  番外編』は、一部の
 文面の中に、不快に思われるやも知れない言葉が入って折ります。
 了承の程、宜しくお願い致します。>



【『パパのBirthday~パパの顔型クッキー~【会いたい】…<つかつく>  番外編』と、
 同じ年の節分での出来事】


【実は、ひなは、毎年、節分の頃に成ると、自身の母親で在る つくしから話しを聞かさ
 れ、教えられて来たのだ。


 「ひな…覚えて置くと良いわ。
  2月3日は、節分よね。
  『節分』とは、季節の移り変わりの目安と成る『雑節』の一つなの。
  簡単に言うと…ね。
  節分の次の日の2月4日は、季節の始まりの日で在る『立春』というの。
  でも、必ずしも、2月3日が『節分』とは限らないの。
  其れは、何故なら、2月2日が『節分』の年も有るからよ。
  と言う事は、其れは、2月3日が『立春』の年も有るって事…。
  だからこそ、2月2日が『節分』に成るの。
  節分とは、【季節を分ける】事を意味して居るの。
  だから、本来の『節分』と言うのは、季節の始まりの日を示す『立春』だけじゃ無
  く、『立夏』も、『立秋』も、『立冬』も存在するのよ。
  さっきも言ったけど、節分とは、【季節を分ける】事を意味して居るから、春の季節
  の始まりの日で在る『立春』の前日が『節分』と成るの。
  実は、節分と言えば…ね。
  昔は、旧暦だったから、旧暦の立春…。
  通常は、2月4日が元旦(新年)だったの。
  で、其の前の日に邪気を払う目的で始まったのが、節分の由来だと言われて居るの。
  だから、節分と言うのは、“鬼は外、福は内!”って、言い乍ら、豆を撒くでしょ!
  そう言い乍ら豆を撒いて邪気を家から追い出して、幸せが遣って来る事をお願いするの
  よ。
  云わば、節分は、現在で言えば、『大晦日』の様な日…だったと言われて居るそう
  よ。
  ひなには、まだ、難しかったかな?」と、言い乍ら…。



 実は、此の当時のひなは、例え、自身の母親で在る つくしからの教えで在ろう共、まだ
 まだ、幼過ぎて、自身の母親で在る つくしが話しして居る内容が頭に入らず、ピンと、
 来て居なかったのだ。


 だが、実は、つくしはつくしで、自身の死期を悟って居た事からこそ、“幼い成りにも、
 少しでも良いから、私の話しがひなの頭の片隅に残ってくれて居たら…。”と、言う思い
 で、此の当時のつくしは、自身の愛娘で在る ひなに話しして聞かせて居たのだった。】



だからだったのだろう。
自身の従姉弟で在る 歩が産まれた事で、歩が歩き出し、歩自身、物事が分かる様に成った今…道明寺邸内は、子供モード一色に成って居たのだった。


だからだったのだろう。
自ずと、ひなは、自身が幼かった頃に、自身の母親で在る つくしから教わった話しを思い出す様に成るのだった。



実は、其の当時のひなは、節分だけでは無く、日本の年中行事が在る毎に、自身の母親で在る つくしからそんな年中行事の話しを聞かされて居たのだった。


云わば…。
日本の年中行事と言えば、節分も、其の一つ…だったのだ。


実の事を言えば…。
現在の成人を迎えたひな自身、自身の母親で在る つくしからのそんな日本の年中行事ごとの教えに関して、すっかり忘れてしまって居たのだ。


勿論、自身の母親で在る つくしからのそんな日本の年中行事ごとの教えは、自分自身が幼過ぎた故に、疎覚え(うろ覚え)…だった事は確かなのだ。


だが、幼い頃より、自身の母親で在る つくしから幾度と無く話しを聞いて来たひなは、自身の母親で在る つくしが願って居た通りに、ひなの頭の片隅に、自身の母親で在る つくしから聞いた話しが残って居たのだった。


だからだったのだろう。
自身の従姉弟で在る 歩が産まれた事で、自ずと、道明寺邸内は、『歩』一色に成って居た事から、ひなは、自身の母親で在る つくしから幾度と無く聞いて来たそんな話を思い出す様に成って居たという訳…だったのだ。


そして、ひなは、自身の従姉弟で在る 歩が産まれて来た事に寄り、何時(いつ)しか、自身の母親で在る つくしから幾度と無く聞いて来たそんな話を懐かしむ様にも成るのだった。



だからだったのだ。
そんなひなの様子を垣間見て居たひなの父親で在る 司は、ひなに訊くのだった。


「如何した、ひな…?
 2月に入ってからの(道明寺)邸でのここ最近のひなは、何か変だぞ‼
 何か嫌な事でも有ったのか?」と…。


だからだったのだろう。
そんな風に、自身の父親で在る 司から訊かれたひなは、自身の胸の内を自身の父親で在る 司に打ち明けるのだった。


「う~ん⁉
 “何か有ったか?”と、訊かれたら、何も無いの。
 でも、今の(道明寺)邸は、歩が産まれて来た事で、子供モード一色でしょ!
 そうすると、自ずと、ママの事を思い出してしまうの。」と…。


其処で、此の時のひなは、自身の父親で在る 司に、自身の母親で在る つくしから教わった話を話しして聞かせて居たのだった。



だからだったのかも知れない。
此の時の司は、自身の愛娘で在る ひなからそんな話しを聞いた事で、一人、思うのだった。


“其の当時のつくしは、何か、自分自身の死期を感じ取って居たんだろうな。
 何で、俺は、其の場に居て遣れなかったんだろうな。
 何で、俺は、2回もつくしだけの記憶を失くしちっまって居たんだろうな。”と…。


実は、此の時の司の心の中では、また、後悔と共に居たのだった。


そして、更に、此の時の司は思うのだった。


“もしも、其の場に俺が居たら、きっと、幼過ぎる其の当時のひなに、そんな難しい話し
 を、つくしはせずに済んで居たんだろうな。”と、後悔するかの様に…。


云わば…。
つくしが、其の当時の幼過ぎる自身の愛娘で在る ひなに話しした内容は、其れ位、難しい話しだと云えたのだ。


だからだったのだ。
自身の愛娘で在る ひなからそんな話しを聞いた此の時の司は、後悔という寄りも、更に、自責の念に駆られる事と成るのだった。



そして、自身の父親で在る 司にそんな話しをした(2月2日の)次の日の節分の当日の夜のひなは、前日に、自身の父親で在る 司に自身の胸の中に仕舞って置いた話しをしたからだろうか?


何故か、此の時のひなは、気持ちもすっきりした様で、自身の従姉弟で在る 歩が起きて居る様な時間に道明寺邸に居て、自身の従姉弟で在る 歩と共に、豆撒きをし乍ら、声を出して居たのだった。


「鬼は外、福は内!」と、何度も…。


此の時のひなは、“幸せが遣って来ます様に…。”と、思い乍ら、自身の従姉弟で在る 歩と一緒に、豆撒きをして居たのだった。



fin



<此の二次小説『節分~ママの教え~【会いたい】…<つかつく>  番外編』は、短めに
 て、終了して折ります。
 了承の程、宜しくお願い致します。>

×

非ログインユーザーとして返信する