tukatuku-inotiのブログ

花より男子の二次小説です。 cpはつかつく・総優・あき桜

PVアクセスランキング にほんブログ村

まだ、知らない世界…<つかつく>  3.




【桜子の回想…。】


私は、優紀さんを誘う時も…。
先ずは、お祖母様に優紀さんの存在を話しして居た。



私が、事前に、お祖母様に、優紀さんの事をお話しした内容は…。


*優紀さんが、高校生の頃に茶道を嗜んで居た事。


*先輩と優紀さんは、中学生の頃からの同級生で、幼馴染で親友と言う事。



其の事に寄り、お祖母様から、“優紀さんに、会ってみたい。”と、私は、言われていた。


なので、優紀さんを三条邸に誘った。


「優紀さん…。
 お祖母様から、“優紀さんに、会いたい。”と、言われてるんです。
 良かったら、うちの(三条)邸に来られませんか?」


優紀さんが、如何思って、初めは、うちの(三条)邸に来る事を拒んで居たのか?
分からなかった。


でも、私の予想だと…。
優紀さんは、お祖母様に迷惑を掛ける様な気に成って居たのだろう。


「えっ、でも…。」


だから、私は、ここぞとばかりに、先輩を利用する事にした。


優紀さんの言葉が、最後まで、発せられる前に、私は、優紀さんに話しを促していた。


だからだったのだろうか?
一応、了承してくれた優紀さんだったのだ。


「先輩も居ますし…。」
「うん、そうだね。」



と、いう事で、其の数日後に、優紀さんは、三条邸に来てくれた。


そして、お祖母様は、優紀さんをも気に入ってくれた。


私の思惑通りだった。


お祖母様は、優紀さんに訊きたい事が有る様子だった。


「優紀さん、今は、茶道には、精通して居ないのかしら?」
「はい、今は…。」
「そうなのね。
 優紀さんは、茶道は、お嫌い?」


優紀さんは、にっこり笑って、お祖母様にお話しされていた。


「いいえ、飛んでも無いです。
 お茶は、大好きです。
 お茶の香りには、癒しを感じます。
 唯、続ける機会に恵まれなくて…。」


お祖母様は、ニコっと、微笑んで、優紀さんを誘導する様に話しして居た。


「そうだったのね。
 じゃあ、私(わたくし)が、教授するわ‼
 私(わたくし)ね、実は、師範のお免許を取得して居るのよ。
 如何かしら?」


優紀さんは、即座に、お祖母様に了承していた。


「是非、お願いします。」
「じゃあ、決まりね。」


其れからの優紀さんは、三条邸に通う様に成った。


其のうち、優紀さんは、三条邸に住まいを移した。


お祖母様の説得だった事は言うまでも無い。


勿論、お祖母様は、優紀さんのご両親をも、納得させていた。



其の後の優紀さんは…。
半年経った頃から、お祖母様が開かれるお茶会の席では、必ず、優紀さんが、亭主を務める様に成って居た。


其れ程までに、お祖母様は、優紀さんを信頼していた。


其の事は、例の企業家の方々 や 役員の方々に、話しが伝わり、何方からも、優紀さんは、信頼の眼差しで観られていた。


なので、優紀さんにも、お見合いの話しは、来ていた。


だが、お祖母様の時点で、優紀さんに入って来るお見合いのお話しも、お断りしていた様子だった。



そして、優紀さんも、自然な形で、先輩の仕事に関わる様に成って行った。



そして、先輩と優紀さんが、それぞれ、大学を卒業して、本格的に、企業に力を注ぎ出した。


そして、企業を株式化する事に成り、優紀さんは、人事部、経理部を担う為、部長職に就いた。



私は、秘書onlyだった筈だが…?


何故か?
何でも屋に成ってしまっていた。


で、いつの間にか、私は、専務の職に就いて居た。



先輩は、社長業の他に、企画、経営も担っていた。


まだまだ、従業員を雇える程の実績は、挙げられて居なかった。


しかし、お祖母様が、ご紹介下さった企業からのオファーも増え、少しずつでは有ったが…。
世間で、認めてもらう様な企業に成って居た。



そして、其の後の私も、英徳大学を卒業と同時に、本格的に、先輩が起こした企業の仕事に精を出して居た。



そんな時、雑誌社から、雑誌の企画で、“社長(先輩)を特集したい‼”と、言う話しが、舞い込んで来た。


先輩は、躊躇して居たが…。
雑誌社からの熱いアプローチに、渋々、受ける事に成った先輩だった。


勿論、優紀さんと私も、同席していた。


女性の親友3人だけで立ち上げた企業と言う事が、企画として、面白いという事だった。



先輩は…と言うと?


「そんなもん何だ…?」


と、言いながら、不思議そうにして居た。



<此の二次小説『まだ、知らない世界…<つかつく>  3.』は、短めに成っておりま
 す事を、お詫び申し上げます。>

×

非ログインユーザーとして返信する